ログイン


◆ システム管理者からのお知らせ ◆

TOPページをリニューアルしました。

REDCapについての説明やQ&Aはこちら:滋賀医大 REDCap のページ

システムに関するお問い合わせはシステム管理部門まで:お問い合わせフォーム


 

あなたのユーザ名とパスワードでログインしてください。ログインに問題がある場合は、hqcresys@belle.shiga-med.ac.jp(臨床研究開発センター システム管理部門)にご連絡ください。


ユーザ名:
パスワード:


REDCapへようこそ!

REDCapは、オンラインデータベースやアンケートを構築・管理するための安全なウェブプラットフォームです。REDCapでは、プロジェクトを迅速に作成・設計するための合理的なプロセスが用意されており、ほぼすべてのデータ収集戦略に合わせて調整できる膨大なツールが用意されています。

REDCapはExcelや一般的な統計パッケージ(SPSS、SAS、Stata、R)向けにシームレスに自動的にデータを書き出す機能を提供しています。また、組込みのプロジェクトカレンダー、スケジュールモジュール、臨時の報告ツール、さらに分岐ロジック、ファイルアップロード、計算フィールドといった高度な機能も提供しています。

次のビデオを閲覧してREDCapについてもっと学んでください: 短い要約ビデオ(4分間). REDCapが実際に動いている他の短いビデオチュートリアルやREDCapの特徴の概観を閲覧したい場合には次をご覧下さい: 訓練資料 ページ.

注意: (人を被験者にした研究目的でデータを収集している場合、倫理審査委員会(IRB)によるプロジェクトの審査と承認が必要になります。)

REDCapに関して助けが必要だったり質問がある場合は次にご連絡下さい: hqcresys@belle.shiga-med.ac.jp(臨床研究開発センター システム管理部門).

REDCapの機能

ブラウザ上でオンラインアンケートやデータベースを迅速かつ安全に構築しましょう - どのデバイスからでも安全なログインを使用して、プロジェクトの作成とデザインを行うことができます。追加のソフトウェアは必要ありません。いつでも、どこからでもアクセスできます。

早くて柔軟 - プロジェクトの作成からデータ収集の開始まで、1日もかかりません。データ収集を開始した後でも、カスタマイズや変更はいつでも可能です。

高度な症例報告書設計機能 - 自動検証、計算式フィールド, ファイルのアップロード, 分岐/スキップロジック、およびアンケート中止アクション。

多様で柔軟なアンケート配布方法 - アンケート回答者のメールアドレスや電話番号のリストを使用して、個別化されたメッセージを自動的に送付し、誰が回答したかを追跡することができます。また、大量のメールを送信したり、ウェブサイトに掲載したり、チラシに印刷したりするために、匿名のアンケート用の簡単なリンクを作成することもできます。

データ品質 - フィールド検証、分岐/スキップロジック、欠測データコードを使用して、データ入力時のデータ品質を向上させ、保護することができます。データクエリを開けて、不一致やその他の問題を自動的に特定し、リアルタイムで解決することができます。

カスタム報告書 - カスタム検索機能を使ってレポートを作成し、集計データを見ることができます。基本的な統計データやグラフが組み込まれているので、傾向を把握することができます。

一般的なデータ分析パッケージにデータを書き出し - データをPDFやCSVデータとして書き出すことで、SAS、Stata、R、SPSS、Microsoft Excelなどで簡単に分析することができます。

安全なファイルの保存と共有 - ファイルリポジトリ機能やSend-Itツールを使って、あらゆる種類のファイルをアップロードし、世界中の誰とでも共有することができます。また、書き出しやその他の内蔵ファイルアップロード機能とも連携します。

データに基づくトリガーと警告 - 特定のデータが入力されたり、特定の質問に特定の回答があったりすると、チームや他の関係者にメール、テキスト、電話でリアルタイムに警告や通知を送信します。

他のリソースへの接続 - 組み込まれた機能 (API)を用いてプロジェクトにデータを入出力できます。独自のカスタムソフトウェア開発機能を構築し、プロジェクトを他のシステムに接続することができます。